券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

クレジットカード対応券売機でビジネスチャンスが広がる!?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/04

最近の券売機は多様な方法で支払いが可能な機種が登場しています。

その中にはクレジットカードを利用して食券を購入できる機種もあり、現金を持っていなくても食事ができるのでより多くの人が利用できるようになっています。

こうしたタイプの券売機を店舗に導入し上手に活用することで、ビジネスチャンスを広げることもできます。

導入することで広がるビジネスチャンス

クレジットカードが利用できる券売機を店舗に導入することのメリットは、顧客がより店舗を利用しやすくなることです。その結果としてより多くの利用客の来店を期待できます。今までは現金を所有していないことから来店を控えていた顧客も、カードを利用して支払いができるようになれば、気軽にお店を利用できるようになります。

最近では現金を持ち歩くのが面倒だという理由でカードだけを所有している人も増えていますが、そうした消費者の傾向にも柔軟に対応できるようになっています。現金の場合には小銭なども含めると持ち歩くのに不便なことも多いですが、クレジットカードだけで買い物ができれば財布の中身を確認する必要もないので買い物がしやすいメリットもあります。

クレジットカードを利用できる券売機にもさまざまな種類がありますが、特に利用客にとって大きな違いがあるのが、利用できるカードの種類です。機種や販売している会社によって利用できるカードも異なっているために、店舗に導入する場合にはそうしたことも考慮する必要があります。

利用客がより多く所有しているカードが使用できる機種を導入することにより、さらに多くのビジネスチャンスが生まれる可能性も生まれます。現金とカードを両方所有している顧客にとっても、カードを支払いに使えるお店は魅力的です。現金を使用しなくてもよいので必要な時のためにとっておくことができるからです。

工夫をして広げるビジネスチャンス

クレジットカードができる券売機を導入する場合には、工夫をして活用することでよりビジネスチャンスを広げることができます。特に効果的な利用方法としてあげられるのが、カードが利用できるお店であるということを顧客に広く周知させることです。

せっかくカードで支払いができるようになっても、それを利用客が知らなかった場合、導入の効果が不十分になる可能性もあるので、カードが利用できるお店だということをしっかりとアピールすることが必要です。

一番わかりやすい告知方法は、お店の外の目立つ場所にクレジットカードが券売機で使用できるお店だということを表示する方法です。歩行者の多い繁華街にあるお店でも、車の交通量の多い通りにあるお店でも、カードを利用して食事ができるお店であるということが伝われば、より多くの利用客を見込むことができます。

その際に一緒に記載しておくと最適なのが、どこの会社のクレジットカードが券売機で利用可能なのかということです。お店の券売機で利用できるクレジットカードを具体的に表示することで、利用客もより店舗を利用しやすくなります。

多くの会員がいて所有している人も多いカードが利用できる機種を導入することによって、さらに多くのビジネスチャンスを生み出すこともできます。有名企業のクレジットカードが使用できるということで、利用客も安心して食事をすることができます。

さらに多様に広がるビジネスチャンス

クレジットカードを利用できる券売機を導入することで、さらにさまざまな方面からビジネスチャンスを広げられる可能性もあります。お店側のメリットとしてあげられるのが両替えの手間を少なくできることです。

現金が使用可能な機械の場合にはお釣りを支払うためのお札や硬貨が補充されていることを一定時間ごとに確認する必要がありますが、現金で支払う利用客が多ければ多いほど、より多くのお釣りが必要になる傾向にあります。そのために補充もこまめに行う必要があるのですが、そうした手間を少なくしてくれる可能性があるのがクレジットカードが使用できる券売機です。

カードと現金の両方が使用できる機種であれば、顧客は好みの方法で支払いができるので、カードを利用して支払いをする人が増えれば、それだけお釣りのための現金も不要になります。お釣り用の現金を補充する回数を減らせれば、その分より多くの時間を有効に使用できます。お店のサービスを向上させるために時間を使うこともできるために、より多くのビジネスチャンスを生み出す工夫もできます。

また最近ではクレジットカードに限らずよりさまざまな方法で支払いができる券売機も増えています。プリペイドカードで支払いができる機種やICカードで支払いができる機種も登場しているので、より多くの人が気軽にお店を利用できるようになっています。

 

クレジットカードを利用できる券売機を導入することで、新たなビジネスチャンスを生み出すことができます。クレジットカードしか所有していない顧客も店舗を利用できるようになるために、それだけ利用客の増加を期待することができます。工夫をして活用することでより多くのビジネスチャンスを作り出すことも可能です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧