券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

お金を触った手で調理するの?券売機なら衛生面の心配もなし

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/08/05

飲食店で最も重要なのが衛生面の管理です。しかし多くのお客様への対応の中、万全な対策をとることが難しくなっているという事もあります。

特に調理と会計のやりくりは大変です。そのようなときに助けとなってくれるのが券売機です。

設置することによってどのような形で役立つのか、どのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

お金は意外と汚れているもの

お金は大切なものではありますが、多くの人の手をわたってくることによって汚れていることが多いものです。前の人がどのように扱っていたのか、わたってくるまでにどういった状況にあるのかわかりません。

そういった物を触ることによって、病気につながる菌などが手に移ってしまい、そこから広がっていくということになりがちなのです。そういったことを避けるために、会計などでお金を触った後に調理や配膳などをするときには手を洗って消毒するなどの処理が必要になります。

しかし、実際には多くの業務を並行してこなしていかなくてはならないため、時間的にも衛生面で良い状況を保つことが難しくなってしまいます。 会計だけに携わるスタッフを雇うことが出来るという余裕があるお店であれば特に大きな問題にはならないでしょう。しかし、そういった余裕があるお店ばかりではありません。ぎりぎりの状態でやっている中で、その都度きちんと手を洗って対応するということが難しいこともあるでしょう。しかし、食品を扱っている以上避けては通れないものでもあるのです。

そこで、汚れているお金を扱う部分を機械に任せてしまうという方法があります。それが券売機を利用するという事なのです。券売機ならお客様はお金を入れて券を購入し、その券をスタッフとやり取りすることになるので、手が汚れにくくなり、対応しやすくなるのです。

様々なトラブルを防ぐことが出来る

お金のやり取りには多くのトラブルがつきものです。そのトラブルに対応するのが大変という事もあるのではないでしょうか。調理など他のことをしながら、会計をし、さらにトラブルや問い合わせに対応するという事は結果的に本来の調理などの仕事がおろそかになりがちという事につながってしまうことになります。

衛生面の問題もありますが、できればこうした部分の負担は少なくしていきたいものです。そこで役立つのが券売機です。お金のやり取りを、機械を通して行う事によってトラブルが大きく減ります。先に支払ってもらうことになるので、お客様にとっても、お店にとってもトラブルを少なくすることが出来ます。

また、注文時にお客様が何を注文するか悩んでしまっても、それを待っていることはなく別の仕事をすることが出来ます。注文時にかかる労力も減らすことが出来るのです。必要に応じて対応すればよいだけですから、対応の時間的にも大きく負担が減るということになるでしょう。

トラブルが起きやすいお金のやり取りの負担を軽減することが出来るうえ、衛生面でも管理がしやすくなるという事で、お店側の負担を減らすことに大いに役立ってくれます。人のやりくりや衛生管理に悩みを抱えている場合、こうした券売機の導入という事から考え始めてみてはいかがでしょうか。悩みの解決につながるかもしれません。

衛生面の管理は特に重要になっていく

食中毒などのトラブルはお店の存続にもかかわっていくことになります。できるだけしっかり考えて管理をしていきたいものです。意識の面で改革を進めていくという事は重要ではありますが、それだけでは足りないことも多いです。

やはりミスは起きてしまうことがありますし、避けられないリスクというものもあります。そうであれば、出来るだけリスクは少なくするという方向で動いてみることが必要です。システムや設備を整えていくことで、リスクを大きく減らすことが出来るようになります。

そこでまず考えたいのが券売機の導入ということになります。お金のやり取りがスタッフの手を通して行わなくてよいという事で、必要以上に菌に触れることを防ぐことにつながります。その都度手を洗うという事でも確かに対応できるのですが、忙しいと不十分になりがちで、問題に繋がってしまう事もあります。

そういったことを防ぐためには、手間を減らすシステムを作っていく必要があるのです。そこで役立つのが、間に入ってくれる券売機ということになります。導入にはお金がかかることになりますが、その分人件費や衛生関係でかかる費用や負担も減りますから、それを考えると大きすぎる負担という事ではないことも多いものです。お店の規模などによっては大きく負担が減らせることもあるので、ぜひ導入に向けて検討を進めていきましょう。

 

券売機は単に従業員の手間を減らすだけではなく、お金に触れないで済むという事で衛生面でも大きな力を発揮してくれます。より良い料理の提供に集中できるようにするためにぜひ券売機の導入という事を検討してみるようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧