券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

キッチンモニターと連動で商品提供スピードをアップしよう!

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/30

ファストフード店やスピードが重視される飲食店では、キッチンモニターと連動型の券売機の需要が高まっています。

さらにキッチンモニターと連動していることですぐに調理に取り掛かることが出来ますので、お店の回転率を上げることが出来、さらに収益を上げることが出来るでしょう。

キッチンモニター連動型で飲食店の人手不足問題も解消

券売機の中には、キッチンモニターと連動型の券売機もあります。昨今の飲食業界では少子高齢化という時代背景もあり、飲食業界での労働者不足が深刻な問題となっています。こうした人手不足問題を解消してくれるのが、キッチンモニター連動型の券売機の存在です。

自動的に券を発行することが出来、注文から会計までを行います。さらに厨房への注文指示もコンピューターで厨房モニタに指令が届きますので、効率的に顧客に料理を提供することが出来るというメリットもあります。

最新式の機械の中には、タッチパネルで誰でも簡単に操作が出来るものもありますので、指先でパネルを押すだけで簡単に注文から会計まですべて行うことが可能です。人を雇用した場合は、人件費がかかりますがキッチンモニター連動の機械であれば最初の導入費用がかかるだけで、後は人件費も不要になりますので、コスト軽減や確実な労働力を確保出来るというメリットもあるでしょう。

繁忙期の忙しい時期や雇用者を確保しにくい年末年始などの時期も年中無休で稼働してくれる券売機であれば、飲食店の人手不足などの悩みも解消することが可能です。また機械での処理であるため、金銭のやり取りも計算間違いをすることもありませんのでお金の管理を確実に行うことが可能になるでしょう。 他にもAI搭載型であればリアルタイムの売り上げの確認や在庫情報などの確認も行うことが可能です。

客を飽きさせない広告

タッチパネル型の券売機であれば、飲食店のメニューを画面に映すことが出来ますし、お店の新しいメニューやこれから新発売される予定のメニューを画面映像に流すことが出来ますので、客も待っている間、広告を楽しんでみることが出来ます。タッチパネル型の券売機であれば、モーニングメニューやランチメニュー、ディナーメニューを時間ごとに表示を切り替えることが出来ますし、お店の売り出したいメニューを入れることも可能です。またお得なメニューの宣伝も流すことも出来ますので、飲食店の収益アップにもつながることでしょう。

キッチンモニター連動型であれば、券売機での購入と同時に情報が厨房に送られますので、忙しい混雑期の注文もスムーズに行うことが出来ます。繁忙期も限られた人数で厨房で調理作業を行うことが出来れば、商品提供までスピーディーに行うことが可能です。

キッチンモニター連動型の券売機の良いところは、細かい注文についても行うことが出来るようになったことです。例えばラーメン店であれば、麺の固さや、麺の量、味の濃さなどを店員が顧客一人一人に尋ねなくても、券売機で購入する際にすべてデータがキッチンモニターに送られる仕組みですので、細かな注文も間違えずに行うことが出来るということです。

客の方も発券された券に注文内容がすべて掲載されていますので、自分の注文が間違っていなかったかどうかを確認することが出来るというメリットがあります。

クレジットやスマホ決済も出来るハイグレード型の機種もある

多くの飲食店では、現金払い以外にもクレジット決済やスマホ決済、プリペイドカード決済など様々な決済方法が出てきたので、店員が対応するのに煩わしさを感じることもあったのではないでしょうか。しかしハイグレード型の機種の発券機であれば、こうした様々な決済方法に対応しているものもありますので、券売機がこうした煩わしさをすべて解消してくれることでしょう。

中には券売機での発券状況について、インターネットで監視してくれる業者もありますので、例えば決済上のトラブルが起こった場合、遠隔から操作を行ってくれるというサービスを提供してくれる業者もあります。こうしたハイテクのサービスを取り入れることによって、スマホ世代の若いお客様を増やすことが出来ますし、様々な世代の利用客を取り込むことが出来ますので、大きな売り上げになっていくことでしょう。

これからの時代、飲食店の店内で食事をした場合と、テイクアウトで家に持って帰った場合とでは消費税率に違いが出てきます。人がこうした税率の計算を行った場合は時間がかかってしまうデメリットがありますが、あらかじめ計算機能を備えた券売機であれば、瞬時に計算を行うことが出来ますので、軽減税率もスムーズに計算することが可能になります。券売機を取扱っている業者はさまざまありますので、条件に合う機械を取扱っている業者を選ばれるとよいかもしれません。

 

キッチンモニター連動型の券売機は人件費を減らすことが出来、軽減税率に対応している機種もありますので、スピーディーにお客様に料理を提供することが出来るというメリットがあります。また飲食業界の人手不足も解消してくれる効果もあるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧