券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

券売機を活用した促進機能で売上向上を目指そう!

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/30

最近の券売機の中には昔よりも能力が進化して、さまざまな機能が利用できるものも多くあります。

商品を販売するための券を発行するだけでなく、販売を促進するのに役立つ機能が搭載されているような機種も多数あります。

こうした優れた販促機能を持った機械を店舗に導入することによって、売り上げの向上にも役立てることができます。

さまざまな紙幣や硬貨が使用できる機能

最近の券売機に搭載されている販促機能の中でも、特に利用者にとって便利なのはさまざまな種類の紙幣を使用できる機能です。利用できる紙幣の種類が多ければ多いほど、それだけ顧客が気軽に利用しやすくなるからです。一万円札から千円札まで全ての種類のお札に対応しているような機種ならば、顧客がお札の種類を確認する必要なく利用できるので、集客の向上も期待できます。

こうしたタイプの券売機は利用者だけでなく、それを設置する店舗にとってもメリットがあります。特定の紙幣しか使用できない機械の場合には、販売を促進するためには一緒に両替機を設置する必要がありますが、全ての紙幣に対応している機種ならば、両替機を設置する必要もないので、手間が省けます。両替機を設置するスペースも確保する必要がないので、面積が限られている店舗でもスペースをより有効に活用できます。

最新型の券売機の中には、お札だけでなく細かい硬貨に対応しているものもあります。100円硬貨や10円硬貨だけでなく、5円や1円硬貨に対応しているタイプの機種もあります。財布の中に入っている小銭なども気軽に使用できるために販促機能という面でも優れていて、より多くの集客を実現するために役立ちます。券売機が利用しやすいということはお店が利用しやすいということでもあるので、集客には大きな影響があるからです。

タッチパネルを利用した販促機能

最近の券売機の中には、利用者がより利用しやすいように操作方法が工夫されているものも多くあります。利用者が操作しやすいことで、商品の購入もそれだけ容易になるために、販売促進にもつながります。

販促機能として特に最近の機種に多く採用されているのがタッチパネルです。従来のボタン式とは異なる利点を持っているのがタッチパネル式の券売機の優れているところです。画面にふれるだけで好きな商品を選ぶことができるために、利用客が簡単に自分の好きなものを購入することができます。

感覚的に操作ができることも優れているところで、指でふれるだけで画面が展開するので、手際よく購入することができるのも魅力です。画面に凹凸がなく見やすいため、操作ミスをしにくいというメリットもあります。

一方でタッチパネルが搭載されている券売機にはさらにさまざまな販促機能が搭載されているような機種もあります。食堂やレストランなどで使用される場合に役立つ販促機能として、顧客の要望に合わせてメニューの内容を細かく変えることができる機能です。

例えばラーメンを販売しているお店の場合には、細かい注文を券売機で対応させることもできます。麺の硬さやスープの濃度なども食券を購入するときに指定できるようにすれば、別途店員に要望を伝える手間が省けるので利用客にとっては非常に便利です。顧客が自分の好きなように注文ができる機能は販売促進にも大きく役立ちます。

券売機に搭載されたその他の販促機能

最新の券売機の中には外国語に対応しているような機種もあります。複数の言語が使用できることでより幅広い顧客に対応することが可能です。日本語がわからない外国人の観光客でも、英語などが使用できる機械を設置することで、気軽に商品を購入することができます。日本人だけでなく外国人の顧客を獲得できることで販売促進という面でも大きなメリットがあります。

さらに販促機能として便利なのが、商品の画像を表示できる機能です。飲食店で使用する場合には、メニューの内容が画面で確認できるのは利用者にとってもわかりやすいサービスです。自分の食べたいメニューが画像で具体的に確認できるために購入しやすく、販売促進にも大きな影響を与えます。

さらに最新の機種の中には静止画像だけでなく、動画を表示できるような機械もあります。利用客が機械を操作している最中に動画を画面の一部に表示することで、販促にも役立てることができます。おすすめのメニューや新商品を表示することも可能なので売り上げの向上が期待できます。

また、時間帯によって販売するメニューが異なる飲食店にも、対応できるような機能が搭載された機種もあります。ランチタイム限定の料理やディナー限定の料理などもあらかじめ設定しておくことにより、特定の時間だけ機械で食券を簡単に販売できます。時間帯によってメニューを変えることによって、より幅広いタイプの顧客にアピールできるので、集客という面でも効果的です。

 

最新の券売機は食券を販売するだけでなく、さまざまな販促機能が搭載されているので、飲食店でもより利用しやすくなっています。利用者にとって便利な機能が複数搭載されているので、顧客にとっても使いやすく、気軽に販売を促進できるのが魅力です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧