券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

券売機って便利なの?レンタルでお試し導入をしてみよう

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/05

社員食堂などで見かける券売機は、近年一般の飲食店でも導入が進められています。

導入する飲食店が増加しているのは、券売機には便利な人手不足の解消やミスを減らせるなどのメリットがあるからです。

新品の購入だけではなく、専門の業者からレンタルで導入することもできるので、効率的な飲食店経営のためにも設置を考えてみましょう。

券売機を店舗に導入するメリット

飲食店が券売機を導入するメリットは主に3つあり、1つは人手不足の解消です。最近の飲食店はアルバイトを募集してもなかなか集まらず、人手不足が問題となっています。しかし店舗に券売機を設置すれば、お会計をするレジに人手を取られることはありません。これまで人手を取られていたレジから、ホールやキッチンに従業員を配置できるので人手不足の解消とともに人件費の削減に繋がります。

ヒューマンエラーが減るのも導入によって得られるメリットで、お会計を人間が担当していると計算やレジの打ち間違いにより、釣り銭を誤って渡してしまうこともあるでしょう。またお客さんの注文を聞き間違えたり伝票を書き間違えたりして、注文とは違う料理を提供するミスもあります。

こうしたミスは混雑する時間帯には起きやすく、注意していても起きてしまうものです。券売機を活用しているとオーダーや釣り銭を間違うことはないので、お客様に迷惑をかけることがありません。余計に釣り銭を渡したり、間違った料理を作って食材を無駄にする負担も減らせるでしょう。

さまざまな売上データを簡単にとれるのも、導入することで得られるメリットです。券売機には売上を記録できる製品もあり、1日ごとや1ヶ月などの売上や時間帯別に売れてるメニューなどのデータを分析すれば、店舗経営にも大いに役立つ魅力的なメリットになります。

お試し感覚で利用できる券売機のレンタル

人手不足の解消や人件費の削減など飲食店の経営者に魅力的なメリットが多数あっても、導入のための初期費用が大きな負担だと設置を躊躇してしまうかもしれません。飲食店に設置できる券売機は、購入だけではなく専門業者からレンタルすることも可能です。

レンタルなら券売機の本体を購入する必要がないので、初期費用は大幅に抑えることができます。少ない費用で導入することが可能ですし、1週間や1ヶ月といった短い期間のみ利用することもできます。そのため高額な新品を購入する前に、お試しとしてレンタルを活用するのもおすすめです。

券売機が飲食店の経営に役立つと言われていても、実際の効果は確かめてみなければ実感できません。実際に導入し目に見える効果を肌で感じれば、安心して店舗に設置することができます。1週間や1ヶ月間レンタルで試し経営に良い効果をもたらすと判断してから新品を購入すれば、初期費用が高くても必要な投資だと理解できるでしょう。

また新品が高いと感じるなら中古を購入しても良いですし、初期費用をどうしても抑えたいならリースにすれば購入よりもコストは抑えられます。導入すれば今までとは店舗のシステムが大きく変わるため、不安も同じように大きくなるかもしれません。しかし短期間で利用できるレンタルでお試しすることによって、導入のハードルを下げることができます。

専門業者を選ぶときに重視したいポイント

券売機のレンタルには多くの専門業者があり、それぞれによって特徴は大きく異なります。 利用する専門業者によって使い勝手も変わってきますから、しっかりと比較してからレンタルしましょう。

専門業者を選ぶときのポイントは、レンタルの費用です。特にお試しで利用する際には短期間だけ気軽に利用できるプランがあると、費用を抑えることができます。またレンタル費用だけではなくメンテナンス料金などのランニングコストも、費用を考える際には比較しましょう。

取り扱うメーカーの種類が多いのも、チェックしておきたいポイントです。 券売機はメーカーによってさまざまな特徴があり、また同じメーカーでも機種によって違いがあります。レンタルできる機種が豊富だとそれだけニーズに適したものが見つかる可能性が高く、利便性はさらに高まります。

どのような機種をレンタルできるのかも、重視して選ぶようにしましょう。 故障などのトラブルが起きたときにすぐに解決できるサポート体制も、専門業者を選ぶときには大きなポイントです。導入直後は使い方の説明を受けていても、メニューの変更や釣り銭の準備などで戸惑うことが多く丁寧なサポートは必須です。電話一本で使い方を教えてくれたり、故障が起きたときも迅速に対応してくれれば安心感があります。 その他にも店舗独自のカスタマイズができるなど、細かい要望にも柔軟に対応できるのもポイントです。

 

券売機のレンタルは、お試し感覚で気軽に利用できるので非常に便利です。 他の店舗と同じように導入したいけど効果がハッキリとわからない、使いこなせるのか不安だと感じているなら、まずはレンタルで券売機を試してみましょう

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧