券売機・食券販売機の販売、購入、リース、レンタルを検討中の方におすすめの業者を厳選して徹底比較

券売機なら注文や会計の待ち時間が解消できるってホント!?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/08/05

日本での行列文化については、世界的にも有名だと言われている事です。

しかしながら、あまりにも長い列が出来ていると、時間も無いし他にしなければならない事があるので、残念だけれど諦めざるを得ないという事にもなりかねません。

そのような場合、券売機を導入することで大幅な顧客獲得に繋げる事が出来るという事をご存知でしょうか。

券売機は待ち時間の解消以外にも有効

何故お店に行列が出来てしまうのかについては、業種やお店の種類などによって様々な理由があると思います。しかし飲食店などで多く見られるケースとして、お食事やドリンクなどを提供する以前である、お会計の待ち時間が長くなってしまっているという事もあります。待ち時間が長い事により、入店しようと思ってやって来たお客さんが帰ってしまう事は珍しくなく、そのためにレジ専用のスタッフを新たに雇用するという事も可能ですが、そうなると人件費が嵩むことになってしまいます。

また狭いお店の場合などは作業の効率が悪くなってしまい、スタッフ同士でのもめ事が発生してしまう恐れなどもはらんでいます。そうなってしまうとお店の健全性や会計的に見た利益という点で考えた場合には、手放しで喜べる状況ではない事にもなりかねません。

そこで賢い解決法として券売機を導入するというものがあります。券売機など随分と高価なもので手が出ないのではないか、という懸念もあるかもしれませんが、購入しなくともリースやレンタルという形で利用できるものも増えているので気軽に使う事が出来ます。機械なので故障してしまう事が無いとは言えませんが、最近はリース会社やレンタル会社がメンテナンスを定期的に行ってくれたり、万が一故障が起きたりトラブルが発生した際に電話でのサポートなども行ってくれるので安心です。

券売機を利用する事によるメリット

券売機の良いところは、ただ単にお会計に掛かる待ち時間減らす事が出来るというものだけにはとどまりません。機械がお会計を行うという事により、人間がついついしてしまうミスを防ぐ事にもつながります。例えばつり銭の計算が合っていたとしても、うっかりお客様に違う金額を渡してしまう事もありますし、時にはアルバイトのスタッフが盗難をはたらくという事も無い話ではありません。

そのような場合、証拠が無かったりすると盗難として取り扱う事も難しく、店長が泣き寝入りをしなければならないというケースも少なくありません。また故意にではなくても、閉店時に計算が合わずに1円単位で計算をし直さなければならないという経験をお持ちの事業主様もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点券売機であれば、混雑時にもスピーディーにお会計を行い、正確かつ確実にお金のやり取りを行う事が出来、盗難の心配もゼロだという大きなメリット、さらに安心感にもつながり精神衛生上にも良いと言えるでしょう。

導入に際して購入はちょっと難しいという場合、また本当に自分の店にとってメリットがあるのだろうかという疑問を持たれる場合などには、気軽にレンタルやリースで使ってみる事をお勧めします。月々数万円でレンタル出来たり、またリースであれば月々1万円というお手軽なものもあるので検討する価値は大いにあります。

進化している券売機の機能いろいろ

さて、ここまでは券売機のスピードと正確さについて主にご説明してきましたが、最近は券売機もどんどん進化をしており、驚くほどの付加価値がある事が分かっています。

例えばラーメン屋さんなどでは、チケットを購入した後にスープの濃さや麺の太さ、茹で具合などといった細かな事についてはお店の人に口で伝えなければならないのが常識でした。しかしながら最近は食券を購入する段階で、それらの選択をすることが出来るようになっている機械も出てきているので、オーダーの際の時間がさらに短縮する事につながりました。

また券売機で使える紙幣や貨幣についても便利になってきておりますが、昔は1万円札は使えないためにレジで両替をしてもらってから食券を買いに行くという事もありました。今はすべての紙幣に対応していたり、さらに進んだものでは5円玉、さらに1円玉まで使用する事が出来る機種も出てきています。

そして今までは別にお願いしなければならなかった、領収書の発行が出来たり、回数券の販売を行うものもあり、それは固定客やリピーターの確保につながるという更なるメリットと言えるでしょう。ランチタイムの料金設定、タイムサービスなどについての対応も簡単であったり、メニューを一新する際にもデータを読み込ませるだけで完了するという、シンプルな作業で済むのは嬉しいところではないでしょうか。

 

券売機によって待ち時間を減らす事につながるのはもちろんの事、無駄な作業を減らしたりスタッフやお客様とのトラブルを解消する事にも貢献出来るというのが分かっていただけたと思います。まずはレンタルという形で気軽に使ってみるのはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧